

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

家のこと④

4月より いよいよ工事がスタートしました。
時系列で記録していきます。


4月4日撮影  解体スタート
DSC_05470507.jpg

義母の家のベランダからのphoto。
たまたま娘たちも居たのでみんなで見学しました。
玄関のドアが外されて 脇に置かれていて・・・
(ショベルカーのアームの向こうにちらりと見えます)
モンスターズインクみたい!って^^; 
古くて重くて分厚い木の玄関ドア。 とても好きだったなぁ。

家のかけらたちはトラックにどんどん積まれていくんだけど
2台あって、ちゃんと分別されているの。
木片はこっちのトラック、金属ものは後ろのトラック、って。
それで、積む順番もあって、
効率よくなるべくたくさん積めるようにと かたちによって
テトリスみたいに ぱぱっと”収納”されていくかんじ。
へぇぇぇ!と思って見ていたわ。



4月12日撮影
DSC_05670507.jpg

13年間過ごした家は たった3日で姿が消え・・・
瓦礫(←というのもなんか切ないけれど) も片づけられ
きれいに整地されました。




4月22日撮影  地鎮祭
DSC_06140507.jpg

前日の雨嵐(!)も上がり、土が湿り気を帯びた曇りの日
厳かに滞りなく地鎮祭を執り行うことができました。 感謝!

土地の神様(土地の四隅)にお米とお酒を撒き
砂山に鍬をいれ、工事の安全や無事を祈ります。
最後に宮司さんがポラロイドカメラで写真を撮ってくださり、
その場でアルバムの最初のページに張り付けて
「これから家が出来上がるまでの写真を撮って、
  思い出にこれに収めてください」 と
一冊のアルバムをくださいました。
なんて素敵なサービス~  感動でした。




4月27日撮影
DSC_06320507.jpg
ダダダダダー っとコンクリート塀が壊されました。
地震みたく揺れました・・・ご近所の皆さま申し訳ない;



5月23日撮影
DSC_066520150601.jpg
擁壁の枠が作られて、そこへコンクリートが流されてゆきます。
現在、乾かし中~



17:44 | 思い立った瞬間そこはヘーベリアン | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
REFLECTIOИについてのすべてのこと [fantasy編] | top | Goodafternoon!YOKOHAMA

comments

#
nanaちゃん、お家いよいよですね~✨
完成までの間、どんな思い出がアルバムに刻まれていくんでしょう。
私もわくわくしながら更新、楽しませてもらいます(^-^)
norikoさん | 2015/06/03 00:00 | URL [編集] | page top↑
#
v-78 norikoさんへ
ありがとうございます^^
ずっと更新しなかったので
写真溜まってました^^;
またしばらく牛歩の進み具合ですが
気長にお楽しみください~
nanaさん | 2015/06/08 22:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kondokiminiattara.blog90.fc2.com/tb.php/708-9847c2d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
