2014年 04月
03 | 2014/04 | 05



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

懐かしきかな、友

今日は晴れ。GW始まりましたな。

外は日差しが強くて、あんなにたくさん雪が積もったことなんて
すごく遠いことのように思えて。
いつのまにか 木々の緑が濃くっていたるところに花が咲いてて。
ゆっくりゆっくり季節は進んでいくのに
そんな流れにさえ追いつけない気持ちでいるわたし(--)


金曜の夜は ある集まりがあって東京・神田に行ってきた。
なんと!小学校の同級生の飲み会(笑  いいでしょ。
昨年の中学の同窓会以来、
それぞれのセレクトメンバーで小さく集まりがあったりして交流してて
あたしもやっと参加できたんだけど・・
今回は同じ小学校同士(半分は保育園から一緒)なメンツ(男子4女子3)で
ほんと面白かったぁ^^


   今住んでるとこの話をしてるとき、「ミスチルのギターの人とよく会うよ!」との情報が
   (あたし以外 健ちゃんのことを知ってる人はいなかったけど 笑)



あのね、何十年も忘れてる記憶を
掘り起こされる、もしくは掘り起こすための作業ってのは・・・
”脳活”だよ間違いなく!
ぬかみそだって底のほうからかき混ぜるから美味しくなるのだしっ ←
いやあ 大事だと思う。
昔の友人に会うこと。そして大人になった今の自分の言葉で語ること。
楽しかったなぁ本当に。

土地柄なのか、同級生たちは家業を営む家庭が多くて。
てんぷら屋 とんかつ屋 花屋 魚屋 薬屋 なんとかモータース なんとか金物店・・。
だから 「〇〇屋の〇〇ちゃんが、」とか「△くんって〇〇店の・・だよね?」とか
そういう言い方をするの。

そういえば いま・・・商店の子っていないなぁ!って。
ふと気づいてなんとなく淋しくなっちゃった;

次回は夏ごろ、
根川(←地元人ならわかるっ)の河原で「青空餃子パーティー」をしよう!と盛り上がった。
楽しみ楽しみ♪

立川を離れてもう20年も経つけれど
やっぱり懐かしい。
今住んでる街が大好きだし、帰りたいわけじゃないのに
立川に住んでる人たちが なんだかうらやましい。
大切な故郷。



today's photo
DSC_09500427.jpg

↑ 春季市民大会。二回戦敗退しちゃった;

18:20 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
