2011年 06月
05 | 2011/06 | 07



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

箒星を聴いてた7月はもう6年前

今日は 晴れのち雷雨のち晴れ、夜また雨。
朝からとても暑い。
あたしが起床してまずやることと言えば、床の掃除だ。
トイレにも行かずにまずそれをやる。
2階の寝室からリビングに降り立つと毛が・・・
毛がすごいんよ、足に付くんよ 毛が。(←コルクのね
だからドライのクイックルワイパーで すいーっと大雑把に掃除する。
とりあえずその時間はそれでいいのだ。
そのあとちゃんと掃除機をかけるのだ。


午前中は「Happy Birthday」に行く。またか!
今日はとうとう最終日。
朝一で行かないと売切れてしまうパンを買いに車を走らせる。
じつはHappy Birthdayはもう一軒店舗がある。あざみ野駅構内に。
でも、ここ中川店にお勤めのお姉さん方だけがオリジナルでパンを焼いている。
クロワッサンとクロアンサン(クロワッサンの中に餡)とパン・オ・ショコラ
の三種類だけ。
ケーキ屋さんの作るパンの美味しいことといったら。
バターもチョコも“ケーキ用”だからだ。
あーん、もう食べられないのか。とてもとても残念だ。


午後、職場に向かう途中でぱらぱらと雨。そしたらどんどん空が真っ暗に・・・
やがて雷鳴ごろごろ!
近頃では珍しくどしゃぶりの雨になった。
ちょうど下校時刻にどんぴしゃ合って、ちびズの靴はびしょぬれになってた。
まあしょうがない。いいよ、明日はどうせお休みだしね。


お味噌汁の話なんだけど(笑
ずっと削り節で出汁をとってたんだけど最近はね「にぼし」でとるようにしたの。
夜、夕飯の片付けを終えてから、明朝の準備。
お鍋にお湯を沸かしているあいだに
6~7尾の頭と内蔵をむしりとる。イヒヒヒヒ!
出汁がらは息子くんの豪華オードブルにもなるしね(笑 一石二鳥だ。
にぼし出汁のお味噌汁は本当に美味しいよね。
じゃがいもとか大根とかはとても相性がいい。
あとネギとお揚げさんね。
炊きたてご飯とお味噌汁とデパ地下で調達した美味しいお新香。
あぁこの3品であたしの朝食は完ぺきなのだ。一日の良い始まりなのだ。


さて明日から7月だね。
2011年後半戦 さぁ行ってみよ~!


23:51 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
