カテゴリ:思い立った瞬間そこはヘーベリアン



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

楽しんでます、編

DSC_1033^1

義母の家で暮らしている間に割れてしまった
コーヒーサーバーとドリッパー。
引越し後もしばらく買っていなくて、寂しい想いをしていました。

別の用事で たまプラに行ったときにいろいろとショップを見て回りましたが
思っていたものが見つからず・・・
結局は近所のホームセンターで購入。
やっと美味しいコーヒーを淹れることができました。
というか・・・ 美味しいコーヒーを楽しめる時間が生まれました(笑

DSC_11641230.jpg
バナナとくるみのケーキは友人からの差し入れ。
ほっこりしあわせな時間^^


さぁ、コーヒーを飲めるようになった! と喜びの勢いそのままに
次に取り掛かるのは棚・・・
棚を作るのだ!
DSC_11481230.jpg
・・・・これこれ。
あれ?材料の写真撮り忘れた^^;

DSC_11491230.jpg
ホームセンターで天板、100均でニスとアイアン棒、S字フック。
IKEAで棚受けを調達し、作成。

DSC_11501230.jpg
素敵なカフェコーナーが出来ました。

        DSC_11981230.jpg
        見えるかな?コルクボードは想い出の日産スタジアムのスタンプ。



DSC_11961230.jpg
玄関ドアも お気に入りのリースです。





窓辺なんぞを・・・ ↓
DSC_1036^1
はるちんの部屋

DSC_11731230.jpg
リビング
DSC_11741230.jpg
リビング


DSC_11751230.jpg
階段小窓 
*(MC はメリークリスマスみたいになってるけどミスターチルドレンです念のため)


DSC_11791230.jpg
キッチン


DSC_11771230.jpg
リビング スクエア窓




おま毛 ↓
DSC_11541230.jpg
すずノスケが剥いたりんご… どんだけヒマ人??
DSC_11551230.jpg
記念撮影の図 (--)







14:01 | 思い立った瞬間そこはヘーベリアン | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

その後のバタバタ編

引越し後の数日間は・・・
まあ最初からすべて揃っているわけでもなく
(捨てちゃったのでねいろいろと^^;)
けっこう不便なバタバタした生活をしておりました。

DSC_09201114.jpg
ごちゃごちゃ~~

DSC_09371114.jpg
そんななか、一番に届いたのが食器棚。
(大型配送はすべて私が休みをとっている数日間に届くよう手配)
無印良品でけっこう前から これ!と決めていて、
この食器棚のサイズに合わせて、コンセントやスイッチの高さなども決めました。

さあこれでダンボールが幾つか開くわね;



DSC_09361114.jpg
同じ便で子どもたちのベッドも到着。
これも無印。りかちんと二人で包装を剥がしとり、階段を運びました・・・(疲


DSC_09381114.jpg
続々と荷物が届き・・・
待ってました!のダイニングテーブル。
いろいろいろと見て回り・・・IKEAになんて2回ぐらい通い、
どうにもぴったりのサイズが見つからなくて
結局は 楽天でネット購入^^;
実物が見られないというデメリットがあるのでドキドキしてましたが
よいではないですか?! 
家族みんな納得のお気に入り。
よかったよかった^^

一緒に組み立てたすずノスケと、テーブル初ごはん(祝) は
インスタントラーメン(笑

DSC_09391114.jpg
こんな配置です。


11:17 | 思い立った瞬間そこはヘーベリアン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

子ども部屋編


娘たちの部屋はそれぞれ、アクセントクロスを自分の好きな色にしました。
まぁ  なんか三人とも似たりよったりなんだけども^^;

DSC_08951114.jpg
すずノスケ   →ミントグリーン


DSC_08881114.jpg
りかちん   →スカイブルー


DSC_09051114.jpg
はるちん  →深海ブルー



DSC_08931114.jpg DSC_09151114.jpg
それぞれの部屋のクローゼットの中も好きなクロスに。
家づくりや部屋つくりなんて一生に一回あるかないか。
せっかくなので楽しんでもらおう、と。
すべて標準品(プラス料金なし)の中から選ぶことができます。

DSC_09071114.jpg
DSC_08861114.jpg
(集中できそうな??)机コーナーも作ってもらいました。


DSC_08851114.jpg
りかちんの部屋は北向きだけれど 眺望抜群。
夏には多摩川の花火が見えますなぁ。

窓掛は全員ブラインドを選択。


10:16 | 思い立った瞬間そこはヘーベリアン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ひっこしました

新居での暮らしも
一ヶ月 経ちました。


・・・・早い早い(--)汗


10月半ばの連休を利用して引越しを決行。
その後も電話工事やらアンテナ工事やらエアコン工事等 あり、
その間にベッド・食器棚など大型配送あり、
トランクルームからの荷出し途中で鍵の閉じ込みをして
警備会社出動で予定外の出費あり(←泣きながらお支払)

そんなかんじで 
家の中を整えるのにまあ裕に1か月かかりましたわ・・・わはは(T_T)

それにしても!

新居 よいです。
とてもとても快適です。
( 「寒くない」 ことってなんて素晴らしいの!)

てなわけで内覧します。
ちっちゃな家ですが 見てってね。


【 引き渡し時 】


DSC_08681114.jpg
玄関ポーチ。 この時はまだ未完成・・
外構の打ち合わせは今年の夏頃で、2回くらいやったのかな?
で、最初に決まっていたポーチのタイルや門袖の色を
ぎりぎりで変更したの。(鶴の一声ならぬパパサンの一声で^^;)
完成形は・・・これ。 ↓ 

DSC_09411114.jpg

あたしのイメージは 門袖→木製 + 表札→アイアン だったんだけど
いきなり門袖が黒になったので表札の文字も白に変更。
表札はパパサンの職業にちなんでブドウのモチーフで。
(字体も素敵なのでちらりとお見せしてます)
・・・じぇんじぇんカントリーじゃない---------っ(--)
うん、でも、悪くないんだなぁ。みんなとても気に入ってます。





DSC_09091114.jpg
玄関内。 外のポーチも最初は同じ色でした。
扉を境にして中は白!になるという展開に。
DSC_0871114.jpg
玄関収納の扉にクリーニング業者さんのメッセージが・・。
とても嬉しかったです。

DSC_09101114.jpg
玄関を入るとこんなかんじ。
1階の床はすべて「アドバンスフローリング」という、ワックス不要で耐久性のよいものを。

DSC_09401114.jpg
私たちの寝室。 和室を作らなかったのでせめて・・井草ラグを敷いています。
とてもいい匂い^^ カーテンはIKEAで購入。寸余り;


DSC_09081114.jpg
はるちんの部屋から階段をみたところ。
1階の居室およびトイレのドアはすべてこの色で統一。カントリー調♪

DSC_08981114.jpg
階段も床と同じ白系のもので。 手すりは白+金具ゴールドの組み合わせ。

DSC_09481114.jpg
階段小窓。 今はこのコたちプラス 小さなクリスマスツリーを飾ってます。


DSC_08761114.jpg
2階にあがって キッチン・ダイニング・リビングはひと続き。15帖弱かな?
ちょうどいい広さ。
景色が開けている北側を開放しています。
窓が大きいので充分な明るさ。
フローリングは厚単板のブラッシュドオークを採用。
4段階ランクのうちの2番目にお高いもの。
(一番多く過ごす場所なので妥協せず~)
素足がとても気持ちがいいです。

DSC_08771114.jpg
キッチンの対面にはインターホンやお風呂の操作盤。
階段室の壁の厚みを利用してちょっとした棚をあしらったニッチに。
下部はマガジンラック。


DSC_08731114.jpg
言わずもがなこだわったキッチンは 「トクラス(旧ヤマハ)」のもの。
天板はステンレスではなく人造大理石を選びました。
数あるメーカーの中で、トクラスの人造大理石がダントツで質が良かった。
壁は、夫や義母の反対を断固押し切って(!)タイルを採用。当然です。
メーカーは人気の”コラベル”で有名な「名古屋モザイク」さんで「プリントモザイク」という商品。
ちっちゃなサンプルしか見ていなくて不安だったけれど 出来上がりはイメージ通り♪
とってもかわゆくて満足です。


DSC_09041114.jpg
キッチン窓も 小さいスクエア×2つ がよかったの。
DSC_09031114.jpg
トクラスのキッチンシリーズのシンク色はけっこうあって、
目の覚めるような黄色とかグリーンとかオレンジとか・・^^; 
その中でもいちばんおとなしめの「カフェベージュ」を選択。 よい色です。大正解^^



DSC_08781114.jpg
リビング。 テレビの後ろの壁面をアクセントクロスに。
黒くみえるけど こげ茶です。 ちょっと布っぽい質感。グリーンが合うかなあって^^
窓はピクチャーウィンドウ。リビングの窓のみ電動シャッターを採用。


DSC_08791114.jpg
洗面室。 ベランダに続く掃き出し窓は”くもり”でロールカーテンを。
洗面台はリクシル。ウォルナット色・・・をうけてクロスを天井まで全部ピンクに!
これもまた大正解。とっても可愛いです。
床はクッションフロアではなく、あえて特注のタイル仕様。ミルクティー色。
夢だったタイルの床・・。 狭い洗面室だからこそ叶ったのだ^^


DSC_08811114.jpg
お風呂はTOTOのサザナを採用。 お掃除も やりやすくてとても快適です。


DSC_08841114.jpg
トイレ(2階)はなんとパパサンがクロスを選出。
花柄+オレンジ(!) とても明るいです。
床は掃除優先でここはクッションフロアで^^;
壁面収納もタオル掛けも遮音ドアもすべて標準品。


DSC_09131114.jpg
こちらのトイレは1階。 クロスは はるちんが選びました。
階段下を利用した狭い空間なので、暗めでシックな色合いに。
床はクッションフロアのこげ茶。 とても落ち着くトイレ(笑


続きはまたあした・・・



16:26 | 思い立った瞬間そこはヘーベリアン | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

家のこと⑥ 木工事~

お久しぶりの更新になってしまいました。
家の工事、だいぶ進みまして・・・
9月後半の今の時点、ほぼ出来上がっております!
いやはや 待ちわびていたはずなのに
過ぎてみるとあっという間です。


夏の盛り 7月27日、初めて家のなかを見学。まだまだガランドウの室内。
(ダイニングとリビング)
DSC_0974^1
壁のピンクは「ネオマフォーム」という旭化成が開発した断熱ボード。
2.5センチほどの厚さがあり、とても軽いです。
宅配食品の保冷バッグや自販機などはすべてネオマフォームが使われているそう。
冬場のピクニックやスポーツ観戦の座布団にするのにとても良いとのことなので
切れ端をたくさん頂いてきました^^;

DSC_0978^1
こちらはお風呂と洗面室になる場所。
洗濯機から出してすぐベランダで干せるという動線!
怠け者なあたしの考えそうなことでしょ(笑
DSC_0979^1
こちらがそのベランダ。少し狭いけどここは”干場”だけなのでこれでじゅうぶん^^




DSC_09200922.jpg
3階にて。階段室もまだ壁がないから危ないかんじ。


DSC_0971^1
同じく3階”憩いのベランダ”。ここも柵がついてないから気を付けて~!


DSC_09520922.jpg
表てからみるとこんなかんじ。
どんな要塞だ??(笑


DSC_08060923.jpg
8月11日撮影。壁作ってます~


DSC_08090923.jpg
天井は管だらけ・・・

DSC_08120923.jpg
2階に上がると、、お風呂がついてるー!!

設備の搬入は一番にお風呂、キッチンなど大きなものから。
トイレ、洗面台は壁が出来てクロスも貼り終わってから設置します。


DSC_09540923.jpg
玄関脇には塗料のバケツがたくさん。
内装工事と並行して、もうすぐ外壁の塗装が行われます。


9月上旬、長雨の途切れるのを待って塗装工事完了。


DSC_08330923.jpg
9月19日撮影。 長い間覆われていたねぇ。いよいよ幕と足場が外されていきます。

DSC_0835^1
白くなって・・やっとお披露目です。

次回は内覧会しますよん。お楽しみに!

16:47 | 思い立った瞬間そこはヘーベリアン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
